夏の終わりに思うこと~サマパラ2018・川島如恵留に落ちた平成最後の夏②~

f:id:yellow-green-4343:20180904180807j:plain
公演動画アップまでになんとか書き上げたいので、ガシガシいきます。
これ、自分の気持ちの整理のためにやってるのに、やればやるほどサマパラに戻りたくて仕方無くなる。
記憶が抜けてるところとかもう一度見たいところとか沢山あるんだよ~~~っ!!!
と、どうにもならない思いを抱えながら進めていきたいと思います。

・トリプルカイト
ごめんなさい、曲名長かった笑
そして一番最初に見たときは正直凄く笑った。ごめんなさい。
でもこれ、頭に残るね。
これもサマパラ後、私が高確率で口ずさむやつです。
サビが特に好き。楽しくなっちゃう。私も右腕上げたくなっちゃう笑
『踊ろうぜboys』のところで一旦センターに集まるところ好き。
そして最後の『up&down and up&down yo dance』のところでスライディングの足飛び越えるのかっこいい。
あとはやっぱりちゃかの喫煙シーンね!その後うみんちゅが吸い殻拾って『ポイ捨てダメ、絶対』ってやってたのが凄く可愛かった。
そしてまさかの振付は美勇人!
会場揺れたよね、その話出たとき。
トラジャに関わってくれてありがとう。
練習の時とかきっと入ってるわけでしょ?え、エモい。映像ください。

・wait for you
スタンドマイクを使った振付。ショートバージョンなのがとても惜しい。
衣装は日毎マイナーチェンジしてたよね。
初回は白いシャツにオレンジTシャツに恐らく買取りしたであろう、つべやTV誌で身に付けていた白地にストライプのスカーフ。お気に入りなんだね、可愛い♡
インナーボトムスオレンジで黄色のスカーフで出てきたときはちょっと驚いたけど。笑
スカーフも途中から巻き方変えて、パンツが黒っぽいガウチョになって。
黒いガウチョに白いシャツとTシャツ、黄色のストールが一番しっくりきてたかな。
あ、ごめんなさい。全て如恵留くんの話です(笑)
ストールぐるぐるしてるところがあったの。そこが個人的に凄く好きでした。

・SPARK
こちらもスタンドマイクを使った演出。
振付を考えたのは七五三掛くん。
トラジャって本当に凄い。同じ分野でも別のタイプが揃ってて幅が広い。
七五三掛くんの振付は、毎回この可愛い顔の子の何処から……と舌を巻くしかない。
ここの照明の使い方も凄く好き。
腕を使う振りも多くて、長くて指先まで綺麗な如恵留くんの手を堪能できる素晴らしい曲。
歌割りが無いところはスタンドマイクのところで待機してるんだけど、俯き加減に照明がとても美しくて拐いたくなるやつ。
『後回しはいつまで』のパートの七五三掛くんの声が最強にエロい。


・PICK IT UP
踊っているときの七五三掛くんの萌え袖が気になって気になってしょうがない。
だって!あの顔で!萌え袖で!!可愛らしいトラジャの姫要素全開で!!それであのダンスだよ!!!!?男らしくガシガシに踊るんだよ!!?とんだ沼だよ………。恐ろしいよ………。
右腕と頭を振る振りのところ、と右の襟を引っ張る振りのところ、ここの如恵留くんが好き。多分シルエットでもすぐ分かる。如恵留くん~~~!っていう動き。
『Oh………』から『Yeah Yeah………』に入るところ、少し気だるげに、掴んだ毛をくしゃってやりながら髪を掻き上げる如恵留くんに迂闊に惚れそうになる。そのあとそのまま髪が若干乱れたままなのがなんともいえずもう。はい。好きなやつ。
何か今まで揃いの衣装でのぴきらしか見たことなかったから、このバラバラな衣装でのダンスが凄く新鮮だった。
バラバラな衣装。統一感のある激しいダンス。
何て言ったら良いのか、凄くダンスユニットっぽく見えた。上手く言えないけど。

・One Chance
サマパラ終わってから原曲をリピートする曲の中でかなり回数が多い方に入る曲。
うみんちゅとしずやくんかな、
『ねぇ僕は誰を守りたい? 僕は君を守りたい?
誰か僕を助けて 守りたくて救われたい』
のパートが凄く好き。この歌詞聞いてると凄い色々拗らせそう。いや、既に拗らせてるせいで大分くる。
『待ってちゃ駄目だろヒーローは』
のところののえしめのハモりがまた、いい。凄く良い。
ここ、歌詞も好き。きっと如恵留くんは待たないもんね。凄く歌詞が合ってて好き。
超イイ、ガチャはちゃんとお目当てを引き当てることができました!
『超…………イイ………』
なにこのタメ!!どこで覚えたのこんなの!!?
下ネタ苦手なんだよね!?いや、下ネタが苦手なだけでセクシーとかエロいのはいけるのか?そうなのか………?
とにかく私の中の血が沸騰するかと思った。あんまり私今まで自担にこういう感覚持つことなかったんだけどな……。本当に凄い子です。この子は。

・トラジャ海の家
ようやくここまで来た………!!文字数やばいな……!!!
ここだけは覚えてる範囲で日毎書きます。記憶ごちゃ混ぜになりそうなんで。

初日はうみんちゅの「夏といえばー?」「海ー!」
「海には何がありますかー?」「◯◯◯ー!!(ばらばら)」からのぐたぐだスタート愛しい(笑)
毎回出てくるのは店長と如恵留くんが早い。
店長の設定トークにちょこちょこぼそっと如恵留くん突っ込みいれてたなww「そういう設定なんですね」とか「毎年やってましたっけ?」とか。
チーム分けされた瞬間「ママーーーー!」と駆け寄るげんげんが超可愛い。まつくとの温度差が大分あるww
この日だけ何故か写真とってきてくださーい!からの、ええと、そういうことではい!とってきてもらいましたー!というぐだぐだな感じになってたw
写真のテーマは【ひと夏の思い出】
のえる松松チームは三人が半裸ではしゃいでるような写真だったかな?
すかさずしめちゃんが「これは如恵留のワキ毛に100万いいね」って言ってたのがツボだったww
うん、分かるよしめちゃん。ハワイアンロイヤル、ワイルドなワキ毛だった(笑)私も惜しみ無いいいねを送りたい←
「うるせぇ!」って返されてたけどw見るな、言われてたけどw
確かこの日、ちゃかがびっくりするぐらい噛みまくってた気がするwwwwww拡散、が全然言えなくて。
そして全日共通してるのが、すじやチームはしめちゃんによる写真の加工が施されてるww女子力www
この日だったかな。げんげんが自分のファンにマイク向けて、「いや、自分の担当に……」って普通にオタク用語使ってたの。
そしてまさかの私どっちが勝ったか覚えてない(笑)
全力で「映えーーーーー!」って叫んでたのは覚えてるw

確かその日の夜はうみんちゅが流れを間違えたのか着替えが間に合わない店長と如恵留くんが慌てて出てきたww
如恵留くんずっとステージで靴下直してたww
この日もげんげんの「ママーーーー!」がほんとに可愛い。「私はママになったの?」と聞く金髪のえママ。そしてここでもまちゅは「オレは如恵留くんにしか見えないけどね」とばっさりw
お題は【青春の夏】
のえる松松チームは3人で砂浜でジャンプしてる写真。まちゅ、って如恵留くんが呼んでたのが凄く良かったって終演後に殴り書きしたメモに残ってた(笑)
如恵留くん素足。着地後悲鳴を上げたらしいwww
これはのえる松松チームが勝ったんじゃなかったかな。やっぱりうろ覚えww
喜ぶ姿が可愛い。加工しなくても勝てるんじゃー!笑


凄いうみんちゅの客席煽りが長い日もあったな。声枯れるかと思ったww
「てんちょーーー!これ重くてもてませーん!!」とガゴを引き摺るしずやくんの後ろからさらっと「俺手伝おうか?」とモテを発揮する龍也さん♡
ここ、本当に言い方がツボだった。言われたのが私なら簡単に落ちてる。ちょろすぎる。
お題は【夏のハリウッド】
「おいでおいで、わが息子たち」って手招きする如恵留くん可愛すぎか。
これはすじやチームが勝った。覚えてる。自由の女神を仲間につけて(笑)
らいあー扱いされてうるせぇな、と返すこの口の悪い如恵留くんが本気で好きです。そのあとげんげんと指差しあって滅茶苦茶笑い合ってた♡
初日も危なかったけどこの日はがっつりインスタ映えっていっちゃってたね、店長(笑)会場騒然w
でも魔法の粉で記憶消されたからww

最終日昼。
この辺はもううみんちゅ前髪崩壊(笑)
この日はチーム分けの際に「YOSHIKIさんですか?」ってめっちゃ弄られてたww
お題は【綺麗なお姉さん見つけたよ】
お姉さん役ののえママ、何故か半裸w
それパイの実?って聞かれて下ネタには上手く返せないのえママ可愛すぎる。そしてスケベ扱いされてキレるまちゅ可愛い。勝者はすじやチーム!
しずやくんが客席に物を落とすくだりめっちゃ面白かったw

夜。この日は「俺店長じゃないんだけど」とのえるくんが一番。毎回思ってたけどこの人着替え早すぎてはないですか?
頭大丈夫?って上から目線の如恵留くんも好きですよ、私は(笑)なんのくだりだったかな。メモが乱雑すぎて記憶と一致しない←
あれだ。海の家で好きな飲み物がビーフジャーキーって話からだ。因みに一緒に入ってくれた友人はとても大きな声で「ビール!!!」と叫んでいて爆笑しました(笑)とてもいいと思うw
ハートのサングラスを頭にのせた如恵留くん。ペットボトルが開けられなくてまつくに開けてもらってた。その間自分は豪快に顔拭いてたw年下に頼るお兄ちゃん可愛い♡
お題は【夏じゃ!まつりじゃ!トラジャ!】
ママに甘えるげんげんと「ママ?ママなの?」「貴方のママです私」というのえまちゅの会話に「複雑な事情がありそうですね」とコメントするちゃか天才w
のえる松松チームはのえげんがまつくを御輿のように担いだ写真。
如恵留くんの右腕の筋肉やばかった。私筋肉好きじゃないんだけどこの人の筋肉はとても好きだといつも思う。げんげん真顔だったw
勝者は………まさかの店長!!如恵留くん崩れ落ちてたよww

幸運にも毎回違うお題の日に入れました!
唯一見れなかったのは【俺らの夏】ですが、それはテレガイ様が掲載してくれた。神か。
毎回みんなわちゃわちゃしててとても可愛かった♡

・Summer上々/Ho!サマー
前半入ったときはアリーナだけだったけど、後半は2バル3バルにも降りてたね!
如恵留くん、2バル上手側なので見学席と絡むことが多くてとても役得♡
のえみゅの絡みをこの目で見れる日が来ようとは…………!
ダブルママの邂逅をこの目で見れる日が来ようとは…………!
のえみゅの場合はお互い視線を合わさず如恵留くんがみゅーとくんの手をとって無理矢理踊らせてたw
で、最後に去ってくときにみゅーとくんの頭をぽんっ、てして去っていった。空気感………!この空気感………!!!くぅ………!
ダブルママ(寺西くん)の場合は二人でとても楽しそうに波に乗りながら踊っておりましたw
眼福かな。いやいや。
曲終わりに間に合わないことちらちらあったけど、如恵留くんが間に合わなかったとき滅茶苦茶弄られてたなーw
多分しずやくんかな?ざまあみろwって言ってたww
七五三掛くんが間に合わなかったときは罰として物真似。「おはようございます、川島如恵留です」ww
めっちゃ指差ししてて、「そんなことやってねぇだろ!」って如恵留くんに怒られてたw
そしてすかさずげんげんも如恵留くんの物真似ww
生で見れて良かったわー!

・MC/グッズ・見学紹介/お知らせ
販売隊長うみんちゅによる販売促進戦略MC(笑)
流石です隊長!!お茶碗も売り切れて良かったね♡
美勇人くんが来てくれた回は客席の歓声やばかったなー。美勇人くんとメンバーが楽しそうに話してると松松は静かになっちゃうのね……。そして寺西くんと楽しそうに松松が話してると如恵留くんはどこか寂しそう……(に私には見える)。
メンバーそれぞれ色々な思いがあるんだろうね……。それにしても美勇人くん、すっごい喋ってたなー。
寺ママ来てたとき全身で喜んでから如恵留くん振り返りながら「やば、」っていうげんげんが可愛かったwママ二人ww
寺西くんから養子に貰って教育中の如恵留ママww
タイプの違う子供達で大変だろうけど頑張ってね!
えび座でも面倒見てあげてね!
お知らせで印象深いのは、ごめん、如恵留くんが噛んだとこ(笑)
『僕ら虎の子、ひのまるしょって』が言えず、「ばばばば、」と謎の声を出しながら噛んだ後、舌を出してたの最高に可愛かった……!
普段噛まない人のこういうところ貴重!御馳走様です!!

・しめげんダンス
がやソロのリミックスと友人に教えて貰って初日が終わってすぐに音源探しました。
どうしても七五三掛くんを見ちゃうんですね。げんげんは見た目から男らしいけど、見た目可愛らしい七五三掛くんから繰り出されるダンスから感じられる男っぽさ。
手を取り合ったり背中合わせで反るところとかほんとに好き。
だけどびっくり、げんげんに目を向けてみたら、え、何、こんなに美しいの?目許に出来る影がやばい。美しいと美しいしかなかった。
あんな風に手を繋いで捌けていった二人とは思えない。

・so Crazy
前半の日と後半で若干演出が変わった気がしたのは私だけ………?
如恵留くん、最初座っていなかったかい?
『忙しい街の中 時間が止まってた』
のところ、カウント音みたいなリズムとる音はいるところ、あの音に合わせて座ったままポーズを変えて動きをつけてたところ凄く好きだったんだけど、後半に見に行ったときには立ったままだった気がする。気がするだけかもしれないけど。
しっとりした曲、いいよね。こういう曲聞くと本当に如恵留くんの声とか歌声好きだなって実感する。

・宇宙に行ったライオン
元エイターからするとこの選曲はとても嬉しい。アルバム曲だしね、確か。
エイトはバンド曲として歌っていたことが多かったから振付とか凄く新鮮だった。出だしのまつくの歌い方が好き。
まさかトラジャが歌うこの曲に『遠くへ』と歌声のせられると思わなかった。その事に感動してしまった。

やばい、既にこのパート2すら5000字を超えたのでもう一度ここで区切ります。
もし読んでくださっている方がいるなら、纏まりの無い文章で読むのが大変な事を心より謝罪させていただきます……。
次でラストにします!!