夏の終わりに思うこと~サマパラ2018・川島如恵留に落ちた平成最後の夏①~

f:id:yellow-green-4343:20180904180625j:plain

さて、サマパラ初日から一週間以上経過しましたが・・・

終わってしまった・・・!終わってしまったよ・・・!

色々と大変なこともありましたが、また一歩深みに足を踏み入れた夏でした。

誰に読んでもらう、というわけではありませんが、記憶の整理と記録の為にサマパラを振り返りたいと思います。

Yummy!の時はツイート連投して周りの皆様にご迷惑をおかけしたので今回はブログで。これならそこまでうるさくなかろう、という自己満足。


今回サマパラが楽しみすぎて、というか目下トラジャを応援することしか楽しみがなくて、でもそれが楽しみすぎて、全力でトラジャに夏を捧げようと心に決めた夏でした。

ただ、所詮ド新規。トラジャの歴史とか語れるほど知ってる訳じゃない。その時をずっと共有してきた訳じゃない。

プレゾンだってDVDでしか見たことがない。

SHOCKを見に行ったときは松松の存在すら知らなかった。

だから私に語れることなんてないのかもしれない。

でも私なりにこの夏を全力で楽しんだし、やっぱりこの人達が好きで、応援していきたい気持ちは変わらない。

いや、日増しに強くなる。

だからやっぱり記録として残したい。

ので、お付き合いいただける方は、少しだけお目汚しの長文を我慢してください。

ただの自己満足です。

 

・OPご挨拶

ちゃかちゃんから始まるご挨拶。姿は見えないのに既に大盛り上がりの自分。

ちゃか→しーくん→うみんちゅ→しめちゃん→のえるくん→まつく→げんげんの順

如恵留くんの挨拶はもちろん「おはようございます。今日も如恵留です!」。初日は「最高の夏にしようぜ!」だったと思う。その日の夜からは私が聞いたのは全て「じゃあ明日は何なんだよ?…如恵留だよ!」だった筈。安定感を求めるのがとてものえるくんらしい。逆にまつくは空羽ばたいちゃったり宇宙まで行っちゃたりととても自由(笑)げんげんも「げんたでーす」×3のときあったしね。松松がトラジャの中で自由に楽しそうにしてるとほっとするw


・サマパラオリ曲

まさかの座ってる状態からのスタートという意外性。如恵留くんは最下手。

イントロ部分が曲もダンスも印象的。好き。ここ、めっちゃ好き。

腰低くして(のえるくんは座ってた、かな)腕組む振りが好き。割と腰を低めに使うところが多くていい。とてもいい。

とても頭に残る曲。今もつい口ずさんじゃうやつ。

明るくて楽しくて、素晴らしいサマパラの幕開けを感じさせてくれる一曲。

曲中うみんちゅが足の怪我を告白するときにずっと隣にいてくれる如恵留くん。

うみんちゅの頭を撫でるその手に優しさが詰まっているのが私には見えました。


曲が終わってから仮面舞踏会に行く前に一人ずつカメラアピールのお時間。

如恵留くんは手を頬に当ててくしゃって笑うかぷくっと顔を膨らませていたのが印象的。

あとはただただ七五三掛くんが可愛かった記憶しかない。

なんとなく私のイメージで松松は投げちゅーしがちだった記憶(笑)

最後のうみんちゅがすみませんポーズからの顔を覗かせるのが破壊級のかわいさ。なにこのあざとかわいい子達。


・仮面舞踏会

ジャズアレンジが今までの曲のイメージをがらりと変えた素晴らしい一曲。しかもそれをちゃんとトラジャのものにしてるし。

曲前にちゃかちゃんが客席を煽る台詞がいつも可愛い。なんか普通に会話してる日あった気がする(笑)

「みんなもよかったら踊ってね!」 というちゃかの言葉に「ムズいだろ絶対」という如恵留くんの返しが最高。この会話しながらふつーにイントロ踊ってるしw


パラ銀

げんげんの林檎剥き芸が多発した曲。

まるでバナナのように皮を剥き、客席に差し出し、最終的に投げてたww

かわいい。

如恵留くんは中段にいてずっとにこにこ2バルのお客さんにファンサしてたんだけど、うみんちゅが上れるようになってからはずっと二人でわちゃわちゃしてたなー!

如恵留くんの股間タッチ→手を捕まれ怒られるを永遠繰り返してたww男子校かよww


曲終わりから次の曲への間に如恵留くんの客席煽り。

日によって少しずつ台詞は違ったけど、「幸せになる準備はできてるか?」の後に「幸せに【される】準備はできてるか?」と聞いてたのがとても如恵留くんらしくて印象的。

幸せにしてもらってるよ、もう、十分。


・硝子の少年

世代的にドンピシャなのでとても嬉しかった。ずっとKinKi聞いてた時期あったし。

贅沢言うなら祭りのとき同様愛かた聞きたかった………。あの曲大好き。

高い位置での披露だったけど、幸運にも、というべきか今回は1バルより上にいくことは無かったので、首が痛くなるほど上見てた。

1バル後列で入ったときは、しゃがみこまないと見えなくてしゃがんで前の人の背中の間から双眼鏡で見てたw

引きで見たらすっごい面白い光景w 

前に人がいるのにしゃがんで見るという面白い経験をしました(*´ω`*)


・のんすとっぷ

最初のところでのえげんがぐるぐるぐるぐるどかーん!ってやってるのが最高に可愛い。一緒にはしゃいでくれる人がいて良かったね、如恵留くん♡

途中で今度はげんげんの煽りが入るんだけど、いつだったかな、「やばいよ、YOU達!」って言って爆笑しながら如恵留くんに頭ぺちんやられてたの可愛かった。

この曲今回の公演で初めて聞いたけど、明るくてトラジャちゃんに良く似合ってたと思う。

歌い出し、ちゃかとのえるくんがセンターに出てくるのでオーラスであまりの神々しさに気絶するかと思った。


・はぴぐる

キスマイ兄さんにもらった青と白の衣装。

デビュー組のコンサートに入るときはコールがある曲でも双眼鏡のまま口だけ動かすことも多いんだけど、毎回双眼鏡を置いてしまう。一緒に楽しみたくなる、そういう力がある曲だよね。

全力で一緒にコールしてましたw

最初のしずやくんと手を叩き合うところの受け手になるときに頭を反って凄い楽しそうに笑っててめちゃくちゃ可愛い。

本当は如恵留くんのパート部分はしっかり聞きたいんだけどつい一緒にざっつらーい!してしまう自分がいる(笑)

そしてちゃかの「ふぁんきーびーと↑」が好きすぎるw

いつか忘れたけど、曲中に全力の「へーい!!」みたいのが入って堪えきれず顔を手で覆って笑ってたのえるくんが可愛かったなー。

会場皆で楽しめるっていうのが凄く嬉しくて。

初日に入ったときはペンライトの色が全然紫に揃ってなくて正直凄く寂しかった。曲前にペンライトの色を変えてって言った方が良いんじゃないかって思ったくらい。

でもラストの日に入ったときにはかなり揃ってて驚いた。

気持ち、届いたかな……?届いてると、いいな。

二番に行く前のそれぞれポーズとるとこ、超可愛いよね好き。

毎回一度集まるところでげんげんが如恵留くんにかんちょーして怒られたり飛び蹴り(のフリ)くらってたけど、最後だけはそれをやるフリしてからのハグしてたのが最高に可愛かった。



・すぱのば

ちゃかちゃんの、かかってこいやぁ!!!で初っぱなから最高潮まで上げられる。

私今回本当に思ったのがここのしめしずで歌う『easyな関係なんてない~』のパートの七五三掛くんの歌い方が本当に好き。

そしてみゅーとくんからのえるくんがパートを引き継いだ部分が印象的。

ここ、センターで後ろから前に出てくるからほんとにど正面で見てると失神しそうになる。

途中からここで腹チラいれてくるから如恵留さんって怖い。うん。御馳走様です。そして「TDC 声出せ!!!」と急に出てくる雄みの強い、友人いわく、治安の悪い如恵留くん。治安の悪いってww

途中で全員ステージどセンに出てくるところがまたやばい。語彙力なくてごめん。でもやばいの。

あと、

『kiss me touch me, baby baby,』

のところで如恵留くん、必ず人差し指を唇に当ててから挑発するように手招きするの。そしてその前に一回ふって笑うの。駄々漏れの色気がはんぱない。


・Lock Lock

治安の悪い如恵留くん全開(笑)

全曲中で如恵留くんの髪を掻き上げる回数が一番多い曲(私調べ)。

しかも掻き上げ方がげんげんの掻き上げ方にそっくりでなんだかその事がとても可愛らしい。

凄くLockな曲なのに、高音箇所が多くあるからどこか繊細なイメージもあるロックな曲。


・ここでちゃかちゃんとしずやくんの、お二人いわくTravis Japanのトラ担当でのはぴぐるコール練習。

え、曲終わってから練習するの?とはちょっと思ったけれども(笑)

それでもちゃかちゃんしずやくんの可愛さの前ではどうでもよくなった←

しずやくんほっぺぷくぷく、ほんと可愛い。

何日だったか忘れたけど、お客さんの声に満足したちゃかちゃんが「よっしゃ、良い子だ」って誉める言い方がめちゃくちゃツボだったの覚えてる。

上手くできたから餌あげるっていってたよw餌ってww貰うけどなw

しずやくんも欲しがってたからちゃんとしずやくんにもあげてねちゃかちゃん!誰よりも声出てたからね!!!


・愛の花

のえげん……………!しかもマッチ魂の衣装………!

黒に金の衣装が金髪黒髪にあつらえたみたいに見えて、凄く良い絵面だった…。

二人とも凄く良い声で、お互い向かい合って歌っているのにその歌声は客席にいる私の心にずどんと落ちてきました。

何度でも聞きたい。


・夢ハリ

初日はやっぱり揃わなかったペンラ。揃わないどころか白色がとても少なく見えて、皆ネタバレが嫌だったのかな、とか無性に心配になってしまった……。

でもやっぱり最終日にはかなり揃っててとても綺麗だった!

まつく始まりなのが7人でトラジャなんだ!っていう表れにも見えて私はとても心に響いたけど、古参の皆さんの目にはどう映ったんだろう……。

色んな想いがあるとは思うけど、今のトラジャを見て、認めて、皆で応援できると良いなぁ、なんてド新規が生意気にも思っております。

のえるくんのタップのシーンがうみんちゅ無しで一人になってるのを見るのはとても寂しかった……。

そういえば今回オーラスのMCでタップは如恵留くんがつけたって言ってたね。

もうほんと、ありがとうございます。


・インザルーム

イントロの時点でもう高まりすぎて悲鳴あげそうになる曲。

如恵留くんのタップ、ほんと綺麗。右足左足三回ずつ爪先で踏むところめっちゃ好き。

そしてタップが終わり曲が始まると荒い息を整えてる姿がとても美しい。やっぱタップってかなり体力使うんだ……あんなに華麗に舞ってるのに……と再確認できて目が離せない。

げんげんの歌い始めめっちゃ好きなんだけどついつい見ちゃうの如恵留くん……。しょうがないよね、好きなんだもん。

そしてこの曲、椅子を使った演出がとてもいいね。加えて照明を暗めに落として赤いライトだった、かな?ずーっと如恵留くん追ってたけど、椅子に座ったまつくと立ってる如恵留くんの絡みから、今度は座った如恵留くんと立ってるうみんちゅ。ここ、やばい。

最終日、如恵留くんの首筋に顔うずめてたよね………、??

ちょっと、おかしな感情芽生えそうだわ←


・Maybe

………とりあえず、一個言っていい??


しずやくん、マジで天才か。


トラジャの天才振付師、そして照明の魔術師。その力を遺憾無く発揮してきました。感服するしかない。勝てない。何にかはわからないけど。本当に。

出だしのセンターに四人座り込んで踊る振り。もうそこで既に心掴まれてたもん。見入ってたもん。魅入られてたもん。

白の照明が4人に当たる。

『強烈な虚無感に溺れて また君を想う』の七五三掛くんの歌声、本当に好きです。凄く心に残る。

如恵留くんの『どこか落ち着く君のその声に』は凛として響くのに続く『これほどたまらなく"会いたい"と思える』が本当に切ない歌声で胸が締め付けられそうになる。

そしてここからメンバーカラーに照明がチェンジする。

下手からしずやくん、しめちゃん、げんげん、のえるくん。

見とれるほど儚くて美しい空間。

ずっとここにいたいと思うのに手を伸ばしたら消えそうなくらい儚い。

そこからまた中央に集まる。七五三掛くんの首を締めてすっと離す、というより放す如恵留くん。

こちらの息が止まりそうだった。

私の勝手な思い込みかもしれないが、客席もぎゃーーー!とは沸かなかった気がするんだ。いや、沸けないんだ。美しすぎて、儚すぎて、なにか少しの衝動で壊れそうだから。

どちらかというと皆、息を呑んで見つめてた気がする。そういう魔法にかけられてたんじゃないかな。

トラジャの魔術師に。

そう疑いたくなるくらい別空間だった。

私がもう周りなんて見えなくなっていただけかもしれないけど。

そしてこの曲、モニターが白黒だったんだ多分。それがまた本当に良かった。

多分ここまで書けばお気付きだと思いますが、凄く好きです。演出丸々含めてこの曲が。

いちごみるくなんて可愛らしい名前でこんな曲を放り込んでくると思わなかった。

予想を遥かに越えてくる。しんどい。でも好き。


海の家までは書きたかったけど、文字数が酷いことになってきたから一度区切ります。

これ、前後編どころか間にもう一個できそうよ………。

とりあえず全て書き出したい。私の夏全て。書ききれないけども!!

もう少しお付き合いください。