私と川島如恵留とこの1年〜現場編〜

f:id:yellow-green-4343:20190511205112j:plain
さて、5月を迎え環境が変わった中頑張っておりますが、なんと!本日は私が川島如恵留という人間に出会った記念日でありますので、自己満足ながらこの1年を振り返ってみようと思いました。
1年前の今日、友人が見せてくれた映像でTravis Japanを知りました。
多分その友人もこんな事になるとは思ってなかっただろうけど、そのお陰で私は川島如恵留という存在に出会うことが出来ました。
会う機会はたくさんあるけど、面と向かってはなかなか言えないからこっそりここで。本当にありがとう。そして、一緒に応援して現場を楽しんでくれる友人、トラジャに騒ぐ私を寂しく思いながらも優しく見守ってくれる友人達、変わらず仲良くしてくれる友人達、そして新しく出会えた友人達に多大なる感謝を。
みんなありがとう。
川島如恵留という人間について語りだすと終わりが見えないので、今回は現場、とらちゅーぶ、のえまるについて振り返っていこうかなぁと思います。
相変わらずの文章能力ですが、お付き合い頂ける方は是非!!
愛の重さずっしりでお送りします。

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR Yummy!!】
私がトラジャを意識して入った初めての現場。
ちょうどこの少し前からトラジャトラジャ、のえるくんのえるくん、と騒がしくしていた私を見兼ねたのか、友人のご厚意で譲って頂きました。
本当に嬉しくて嬉しくて、申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいでした。1度きりの機会を全力で楽しもうと、レポを読み漁り、登場位置や動線を記憶しました。過去ここまでやった事は正直あまり無く、ただ少したりとも逃したくないという思いでいっぱいで。
出て来た瞬間は忘れられません。といっても私の位置からはライトを持つ如恵留君がちょうど見えず、認識がしっかり出来たのはI Scream Nightからでしたが。
狂ったように頭の中に目の前に広がる光景を書き殴りました。
遠くからでも分かるぴっと背筋の伸びた上半身に軽やかなステップ。指の先まで美しく。美は細部に宿る。この言葉はこの人の為にありますよ。
キスマイコーリングでお祈りポーズで玉ちゃんをお見送りする如恵留君とか。FREEZEのしゃがんだところがめちゃくちゃかっこいいとか。可愛い振りでも手の角度が恐ろしいほどぴしっとしてるとか。ジャンプの高さがとんでもないとか。バレエのお手本みたいなターンとか。ステッキが一瞬たりともぐらつかない凄さとか。蹴りの足が上がる高さとか。バクステから風のように走り抜け横花に華麗に飛び乗るところとか。セルフィーをスタンドに向けて踊る如恵留君を対角線上のかなり遠くから見ながら『貴方を見ている人、ここにいますよ!』と念を送ったりとか。もう色んな事態や感情が押し寄せてずっと興奮していました。
無我夢中のまま公演は終了し、帰りの新幹線で友人にちょっとごめんねと断りを入れてから零れ落ちる前に手帳にありったけ覚えている事を書き綴りました。こんな事をしたのも初めてでした。
こんなの初めて!だらけの1日は、私にとって忘れられない1日になりました。
そしてTravis Japanの魅力に更に魅入られた素晴らしい1日でした。
キスマイ兄さん、ありがとう。今年も楽しみにしてます!!

【Summer Paradise2018】
トラジャに落ちてから、本当に思ったのはハマれと言わんばかりにタイミング良く色んな事が起きるな、と言うこと。
先のキスマイ公演を譲っていただけたもそう、期を同じくしてハマっていった友人がいた事もそう、ダンスクでアクロバットチームの対談がちょうどあった事もそう。そして、サマパラ。このタイミングで単独。
ジュニア方面は全く疎かったので、この時期どんな事やるとか全く分かっていなかった私には神の啓示に思えました笑
しかもメールを受けた時その友人と一緒にいたので大盛り上がりして喜んだ記憶があります。
初めて入る単独公演。そしてこの直前に如恵留君が金髪にしたという情報が入り、MAXボルテージ。
初回はもう大興奮で。細かい内容は前にブログにあげたけど、最初から最後までずっとダンスが見れて。本当に楽しかった。何度も何度でもいいますが本当に私如恵留君のターンが好きで。
芸術品に歴史と誇りと価値があるように、この人のターンは本当にそういう類のものだと思うから。
Maybeも最初に見た時やばかった。しーくん天才だと本気で思った。そして本当に悔しかった。もっと早く出会いたかった………!!無理は承知でこの人たちのこれからだけじゃなくてこれまでも応援したかったと心から思いました。
どセンターの至近距離で見たGuysとか本当に失神するかと思った。
そして未だにきゅっと握ってくれた如恵留の手の温度や感触はリアルに思い出せます。多分本当にずっと忘れないんだろうな。そういう思い出をたったの数ヶ月でいくつもくれました。本当に好きになって良かったなぁ、と好きになってそのグループがどんどん大事になっていく感覚を学ぶ事が出来てこの1年本当に楽しいです。
そして如恵留君は勿論ですが個々がとても魅力的で、またそれが7人集まったときに倍増して、ダンスをしたらまた違う輝きで、、と毎回毎回好きが強くなっていくのを感じられて本当に幸せな気分です。
そして現場で出会う人達が皆本当に良い人………!!
こんな素敵な人に応援されるトラジャの7人が大好きです。最高に素敵な夏をありがとう。

【ABC座 ジャニーズ伝説】
今までデビュー組しか追ってこなかったからここまで現場が続く事に驚いた。
DVDを買ってどんな作品か勉強して。
いざ入れば何というか、こういう形態の舞台は初めて入ったもので、だいぶ困惑しました。
コンサートでもなく、今まで見てきた舞台とも違う。パフォーマンスを座って見ながら皆で手拍子したりするのが新鮮で、何この一体感、楽しい〜!!!と感動しました。まぁ、2回目以降は結構双眼鏡だったんですが笑
野球少年もピアノの先生もドーベルマンも執事も記者もどれもとても素敵でした。この時の髪色好きです。
初回しかスパイダーズにいなかったのは残念ですが、貴重な回を見に行けてよかった、、、!!
あの衣装凄く似合ってたのに残念、、、。
ピアノを弾く指先も綺麗だし、演技をしている姿を生で見るのも初めてだったので、すごく印象的でした。
表情や動作が毎回少しずつ変わっていたりして、色々試行錯誤しているんだな、と思えてとても良かったです。
一部のパフォーマンス部分や、二部は2回目以降は基本的にずっと如恵留君を追っていました。
個人的には執事の如恵留さんが曲中やたらエア楽器をやっているのが可愛くて好きでした。
愛かたの切なそうな表情もとても素敵。
基本的に楽しい曲が多くて楽しそうな如恵留君の姿を見てこちらも楽しくなるという素敵な空間でした。
あと、仮面が凄く好きでした。
如恵留君を好きになるまで正直顔が見れないって意味ある?という極端な考えを持っていましたがダンスだったり細かい所作であったりそういう部分を見るのが楽しくて。寧ろ仮面してても遠くてもシルエットでも一発で分かるし動きを見てるだけで楽しいなんて。不思議な感覚。
曲に関してはサマパラでもそうでしたが初めて知る曲も沢山あって。帰ってから音源探して、あー、この曲好きだなぁとか、原曲こんな感じなんだ!とかやるのも今までに無い経験だったので凄い新鮮。
こうやって一個一個新しい感覚を覚えていくのも楽しい。この1年そういう経験がとても多かった!
この歳になってそうやって自分の考え方や行動が広がるって凄く貴重な事だし、そういう機会を与えてくれて本当に感謝です。

【いまを生きる】
お友達が当ててくれたチケットでご一緒させて頂きました!
舞台やお芝居が好きなのでわくわくしながら見させていただきました。
ちゃかもしめちゃんもうみんちゅも一生懸命舞台の上でいまを生きていて、胸が熱くなりました。
1回きりの観劇だった為、予め原作を確認してから行ったのでストーリーは把握していたのですが、もう、めちゃくちゃ泣きました。
ニールの夢を追う心も、ノックスの恋に突き進む真っ直ぐな青春も、キャメロンの葛藤も。どれも凄く伝わってきました。また共演者さんが皆素晴らしく。良い舞台に立たせてもらえたなぁ、と。
机に立つシーンが印象的で。それぞれの心情が伝わってきて胸が熱くなりました。個人的にはここで立たないキャメロンが凄く好きで。彼には彼の葛藤があって。表情がリアルでとても良かった。
あと、ハプニングでキャメロンの懐中電灯が付かなくて、うみんちゅがアドリブ入れててめちゃくちゃ可愛かったです。
共演者の皆さんに助けられ、そして一緒に頑張って沢山のものを吸収した3人が見られて本当に良かった。
こうやって舞台に立つメンバーが見られて本当に幸せでした!

川島如恵留生誕祭】
現場、ではありませんが一応ここに笑
当日に一緒に友人がお祝いしてくれると言ってくれたのが嬉しくて嬉しくて仕事を休みました笑
当日は朝からブッシュドノエルを作っておりました。美術館とかにあるジオラマ作ってるみたいでひたすら楽しかった!!
友人達が色々協力してくれて、とっても素敵な生誕祭でした!!
宇宙担の子がピックとか沢山作ってきてくれて、げんげん担の子も一緒にお祝いしてくれて。こんな風にしてもらえる事が嬉しかった!私のお祝いしたい気持ちを汲んで一緒に楽しもうとしてくれた友人に心から感謝。
前日にSHOCKの情報解禁があり、如恵留君が夢の舞台への切符を手にした事を知りました。
誕生日なのにこちらがプレゼントを貰ってしまったようなそんな素敵な日でした。

【JOHNNYS’ King&Prince IsLAND】
こちらは半ば諦めていたのですが、良き縁に恵まれて入らせて頂くことが出来ました。
事前にトラジャ、そしてその中でもSHOCK組の3人の秒単価が物凄く高いと聞いていたので一瞬たりとも逃すまいとの気合を入れて入りました。
が、開演前に周りの子達にたいぶ気圧されるまして笑
何せこんなに沢山のグループやメンバーが出演する舞台に来るのは初めてで。
これだけの人がいれば当然ファンも多種多様いる訳で。雰囲気も今までと違うし、とても心細く思っていた中、買ったグッズを整理していた時に隣で同じことをしていた方が如恵留担でほっこりしたり笑
ライフルぶっ放した後の如恵留君の笑みにドキリとさせられたり、和装で夢ハリというまさかの演出に度肝を抜かれたり、後は今まで見る機会の無かった人達を沢山見ることができてとても貴重な公演でした!
そしてこの時ご一緒していただいた方もとても可愛らしい方で、こうやって縁ができていくのがとても嬉しかったです!

【Endless SHOCK】
待ちに待った舞台。残念ながら初日は入る事ができなかったのですが、2日目にお邪魔させていだきました。
始まるまでずっと何故か私が緊張していて落ち着かず。
舞台に出てきた如恵留君を見た瞬間泣きそうになりました。
夢の舞台に立つ如恵留君はキラキラと輝いていて緊張の中でも楽しそうで。
人が夢を叶えるところを近くで見れて、あぁ、とても素敵な瞬間に立ち会えたんだなぁと感じました。
SHOCKはその前の年も友人に誘われて入らせて頂きましたが1年でこうも変わるかというくらい自分の見方が変わっていて面白かったです笑
ノエルくんは自分の夢の為に一生懸命舞台を楽しんでいて、そしてそれを演じる如恵留君も緊張感に全力で向かい合いながら夢の為に一生懸命舞台を楽しんでいて、涙腺崩壊。
そしてまた如恵留君が演技をしている姿が見られて嬉しかった。
素のノエルくんを演じている時はひたすら可愛くて。スタッフさんときゃっきゃしたり、松松ときゃっきゃしたり、笑顔が多くてキラキラして見ていてこっちも笑顔になれるような。悪戯っぽい部分もあってでも憎めなくて。あぁ、この子好かれるんだろうなぁって。
そしてRTWやHigherはもう治安悪いしキレッキレだし男っぽくてソリタリは最後捌けてくところとか女性の腰に回した手が色っぽくてやばいし、ジャパネスクはもう本当に、え、さっきまでの子と同じ人??ってくらいで。項は凄く綺麗だし表情は狂気に満ちてるし私が最初に見た回の「この死に損ないがぁ!!」の言い方がなんかもう本当にやばくて。
そして彼が刺されてしまうときに舞台上の舞台と言うことが分かっていても死んでしまった事が悲しくて切なくて。生い立ちまで想像してしまいました笑
こうやってノエル担になってく人がいるんだろうなぁ、と。
そして何処を抜いてもブレない軸、重力を感じさせないアクロバット。刀持ったままとか本当にもう。槍を回す所も刀を舐めるところも血を拭うところももう一瞬たりとも目が離せないのにとんでもなく飛び回ってくれるので毎回必死でした。
如恵留君のアクロバットをジャニーズ随一とザキさんが言ってくれるのも本当に有り難くて。それに恥じないパフォーマンスだったと思う。周りの人達や昔からのSHOCKファンの方からの褒め言葉が聞こえてくるのが嬉しくて誇らしかった。夢の舞台に出るだけでなく、ちゃんとそこで力を発揮できている如恵留君は本当に凄いし、ファンになれて良かったと心から思いました。
ノエルくんはまた如恵留くんの時とは表情が違っていて。
性格とか舞台への想いとかその時の感情とかの違いが伝わって来てそれが凄く新鮮で凄く良かった。
夜の海とか表情が切なすぎて。途中堪えるような振り切るような表情で踊るところに凄く胸が締め付けられそうになって。
演技も細かく変化があって毎回楽しめました。
私が最後に見た回はジャパネスクの最後、コウイチを刺したときはそちらを見ていなくて途中で味方を刺したことに気付き愕然としていたり。あと印象的だったのはコウイチが戻ってきたあとのシーン。
その回では舞台に背を向けて背中で演技をしていて。でもその背中から想いや心情が凄く伝わってきて。表情では無く動作の演技で気持ちを伝えようとしていた事に驚いて。でも凄く良かった。
SHOCK、本当に楽しくて。かなり引きずりました。ここでもまた素晴らしい縁にも恵まれて。
去年もご一緒させてもらった光一担の子と入ったときも新鮮で楽しかった!
如恵留君、SHOCKに溶け込んでて凄い良かった!来年からもお願いしたい!と最高の褒め言葉をいただきました。こうして自分の好きな人が他の人に認められていくのはとても幸せな事だなぁ。
大阪公演もお邪魔させて頂く気持ちで既にいます!!笑
どんな変化があるのか、雰囲気の違いも含め楽しんできたいと思っています。

Travis Japan Concert 2019 ~ぷれぜんと~】
ファンになって2度目の単独公演。
横アリ楽しかったー!
TAMER本当に悲鳴上げそうでした。
ちゃんとキスマイ兄さんのいいところを取り入れてそれをおじゅんたさまの曲でトラジャ風にしてパフォーマンスする。
堪らない。是非とも自分のTAMERになってほしい!という女子が増えたに違いないとも。ええ。
それぞれのプロデュース曲もどれも良かった、、!!しーくんやっぱり天才。Remixをした如恵留君も天才。友人に言われて2回目は引きで見たけど本当に凄かった。
げんげんも天才。Vanilla最高。
そしてSHOCKに引きずられていた私はONE DAYで如恵留君が歌った瞬間涙が出てきました。
綺麗な歌声とコーラスが会場に響いて。ノエルではなく如恵留君が歌うONE DAY。
言葉に上手くできないけど、本当に素敵でした。
Travis Japaって本当に別タイプの天才が集まっているよね。
如恵留君担ではありますが、勿論7人全員大好きです。そしてTravis Japanというグループが。
演出も見せ方も最高でした。毎回応援していて良かったと思わせてくれてありがとう。
皆でお揃いのペンライトが振れて最高だった!!


私が入らせて頂いたこの1年のトラジャの現場達。どれも凄く素敵でかけがえの無い経験ができました。
トラジャの7人、そして関わってくれた皆様に感謝!!!
今日中に全部は無理だったので、とらちゅーぶとのえまるについてはまた後日笑
長々お目汚しすみません。
自己満足ながら振り返りと、Travis Japanへの愛を再確認させてもらいました!!
私的1周年おめでとう!!!